カテゴリ:水草( 15 )

2006年 11月 06日
シャジクモ
Nikon D50 + TOKINA AT-XM100 PROD
a0044850_2318488.jpg

a0044850_22353852.jpg


シャジクモを見つけてしまいました(゚ω゚=) !
水中では泥をかぶってよく分かりませんがバケツに取り出した姿は面白い形でしょ!?
軸(主軸)に葉の様なもの(小枝)が輪生するように付いています。
この姿から漢字で「車軸藻」と書くのですね。

シャジクモは一見「種子植物」のような形をしていますが実は「藻類」だそうです。
いわゆる”も”ってやつでアオミドロやなんかの親戚ですね。
こんなにしっかりした形をしているのに藻類ってのが面白いですね~。

湖沼では沈水植物よりも更に深い位置に「シャジクモ帯」と呼ばれる群を作るそうで
水の透明度が悪くなると光が届かなくなり一番に影響を受けてしまうのだそうです。
各地で激減しているのももその為だとか…。

なかなか興味深い植物(藻ですが)ですね(・-・)
[PR]

by koji-koji3 | 2006-11-06 23:51 | 水草
2006年 09月 24日
(オオ)アカウキクサ
Nikon D50 + TOKINA AT-XM100 PROD
a0044850_232094.jpg
9月の始め頃に兵庫県の北部で撮ったものですが
既にアカウキクサが紅葉してました。
でも縁はまだ緑色ですね~ 真っ赤になる頃にまた行きたいです!^^
[PR]

by koji-koji3 | 2006-09-24 23:20 | 水草
2006年 09月 22日
ミズワラビ
Nikon D50 + TOKINA AT-XM100 PROD
a0044850_23585784.jpg
水中では羽状の葉が広がり、水上へと立ち上がるにつれて細くなるようです。
写真でも細い葉が確認できます^^
シダ独特の鮮やかなグリーンがとても綺麗ですね~

アクアリウムでは「ウォータースプライト」という名の水草ですね。
水槽では簡単に増える水草ですが農薬・除草剤の影響か?田んぼでは減っているそうです。
[PR]

by koji-koji3 | 2006-09-22 00:02 | 水草
2006年 09月 17日
サンショウモ?(オオサンショウモ?)
Nikon D50 + TOKINA AT-XM100 PROD
a0044850_0133422.jpg

「サンショウモ」と「オオサンショウモ」の違いを調べてみたのですが
大きさとしか書いていないので、見比べてみないと分かりませんでした。。。

サンショウモは農薬の影響で減っているそうで絶滅危惧種です。
一方のオオサンショウモは帰化種で増えすぎで困っているそうです。
「大」が付くだけのちょっとした差ですが大違いですね( ̄  ̄;)
[PR]

by koji-koji3 | 2006-09-17 00:42 | 水草
2006年 09月 10日
コナギ
Nikon D50 + TOKINA AT-XM100 PROD
a0044850_2339305.jpg
以前も載せたコナギです。
農家の方とお話しすると必ず嫌な顔をされる草です~ そりゃ死活問題ですからね(笑)
綺麗だな~と、外から見させてもらってる自分は幸せです。
[PR]

by koji-koji3 | 2006-09-10 00:37 | 水草
2006年 09月 06日
キクモ
Nikon D50 + TOKINA AT-XM100 PROD
a0044850_23533476.jpg
a0044850_23535735.jpg

水中から水上へまさに「一粒で二度美味しい」です。
それにしても、この赤色の美しさときたら...水槽では真似できないでしょうね。
お日様の力は偉大です!
[PR]

by koji-koji3 | 2006-09-06 00:01 | 水草
2006年 08月 23日
ジュンサイ
Nikon D50 + TOKINA AT-XM100 PROD
a0044850_0114234.jpg
昨日は誕生日でした。
とうとう大台に乗ってしまったので、プレゼントには大人の雰囲気が欲しかったのですが・・・ ・・・ ・・・。
これは生まれ変わらないと治らないようです~ (>_<)

さて、どうでもいい話はこれぐらいにして、写真はジュンサイとヒシです。
ジュンサイは若芽が食用になるアレです。
写真が遠くて分かりづらいですが、葉は楕円形で可愛いです。
花期は6~8月とのことですが、何故か花は見つけられませんでした。残念!
[PR]

by koji-koji3 | 2006-08-23 00:14 | 水草
2006年 08月 10日
バイカモ
Nikon D50 + TOKINA AT-XM100 PROD
a0044850_23351947.jpg
a0044850_23361259.jpg
目も眩む様な暑い日に、澄んだ湧き水に足を浸して
ゆらゆら揺れるこの水中花を見れば、もう何も言いますまい。
[PR]

by koji-koji3 | 2006-08-10 23:56 | 水草
2006年 08月 07日
タヌキモ
Nikon D50 + TOKINA AT-XM100 PROD
a0044850_2329359.jpg
a0044850_23292970.jpg


葉の間にポツポツと見える粒が捕虫嚢で、プランクトンなどを捕まえて栄養としている食虫植物です。
食虫植物といえばこんなの(コモウセンゴケ)を思い浮かべますがこんなの(ムラサキミミカキグサ)もあって様々ですね。
何度見ても不思議な植物だなぁと見入ってしまいます。

※写真2枚目の水面に飛び出した黄色いのが花です。
[PR]

by koji-koji3 | 2006-08-07 23:51 | 水草
2006年 08月 02日
ミゾハコベ
D50 + TOKINA AT-XM100 PROD
a0044850_0174422.jpg

田んぼの周りを覆うように、緑の絨毯を作っていました。

水中でこれだけの姿を見せておきながら、水槽での育成は難しいそうです。
惜しいなぁ~ ( ̄^ ̄*)
[PR]

by koji-koji3 | 2006-08-02 00:19 | 水草