<   2006年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2006年 03月 28日
オオイヌノフグリ
a0044850_173266.jpg
a0044850_174279.jpg

良い写真が撮れたので載せてみました。
写真の在庫も尽きてきたし
次は桜を撮りに行きましょうかね~^^
[PR]

by koji-koji3 | 2006-03-28 01:09 | 野草
2006年 03月 25日
タチツボスミレ?
a0044850_2252322.jpg
タチツボスミレか?
ニオイタチツボスミレか?
はたまたナガバタチツボスミレか?

・・・・・

私の場合、撮影し帰宅後に本やネットで調べるのですが
葉や全体が写った写真を撮っておかないと後で困りますね(汗)

今回は3候補の中から
一番一般的だといわれるタチツボスミレでファイナルアンサー!

・・・全く自信がありません(ーー;)
[PR]

by koji-koji3 | 2006-03-25 23:28 | 野草
2006年 03月 24日
ウメ
桜が咲こうかという時期ですが梅も満開です!
もしかすると今年は同時に見れるかもしれませんね~??
a0044850_2224590.jpg
a0044850_2225677.jpg

[PR]

by koji-koji3 | 2006-03-24 23:56 | 野草
2006年 03月 22日
コハコベ
春の七草で有名なハコベです。
修正:春の七草でいう「ハコベラ」は”コハコベ”ではなく”ハコベ”の方を指すようですが・・・
ハコベ、コハコベをひっくるめてハコベと呼ぶこともあるそうでよく分かりません(^^ゞ

花は見落としそうなぐらい小さいですがよく見ると綺麗な花ですよね。
a0044850_23273432.jpg

よく似たミドリハコベというのも在るそうで次はそちらも発見してみたいです。
[PR]

by koji-koji3 | 2006-03-22 23:29 | 野草
2006年 03月 19日
ホトケノザ
菜の花を見に行ったついでに田畑を散策してみたのですが多くの植物が花をつけていました。
蜂などの昆虫もたくさん見られて「春だ~!」って、テンション上がりまくりですね(^^ゞ

畦道にはホトケノザが咲き誇ってましたよ。
遠足に来ていた幼稚園児に混じって撮影してきました(笑)
a0044850_23362446.jpg


ホトケノザは良いお顔をしてらっしゃいます^^
a0044850_23363856.jpg

[PR]

by koji-koji3 | 2006-03-19 23:43 | 野草
2006年 03月 17日
アブラナ
ご無沙汰してました(^^ゞ
目を患ってしまい、長い間、放置してしまいましたが本日より再開します。

今日は天気が良かったので畑の散策に出てみました。
休んでいた間に、季節はすっかり春ですね~
目を惹いたのは菜の花の黄色い絨毯!景色はガラリと変わってました^^
a0044850_21593233.jpg
a0044850_21595681.jpg

[PR]

by koji-koji3 | 2006-03-17 23:03 | 野草