<   2006年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧

2006年 05月 31日
???
Nikon D50 + TOKINA AT-XM100 PROD
a0044850_1343635.jpg
某自然公園にて撮影。
画像のように水中から頭だけ出ていました。
私は草体だけで判別できる力が無いので謎なのですが
ミズトラノオだといいなぁと密かに期待していたりします。

今、待ち遠しいく思っている草がホシクサ、ネジバナ、ミズトラノオで
ネジバナはもうすぐですね!!
これから益々楽しみが広がります!
[PR]

by koji-koji3 | 2006-05-31 01:37 | 水草
2006年 05月 30日
ノアザミ
Nikon D50 + TOKINA AT-XM100 PROD
a0044850_2347204.jpg
アザミ属は種類が多くて似たようなのがいっぱいですが
この季節のアザミはコレの可能性が高いようです^^
分かりやすいのは非常に助かります(^^ゞ
[PR]

by koji-koji3 | 2006-05-30 00:38 | 野草
2006年 05月 29日
イロハモミジ
Nikon D50 + TOKINA AT-XM100 PROD
a0044850_0374210.jpg
a0044850_0372177.jpg
タケコプターみたいなプロペラが好きなんです~(笑)
この時期は新緑の葉に赤く紅葉した実が綺麗です。

風が強くてブレちゃったのが残念 (つω-)
[PR]

by koji-koji3 | 2006-05-29 00:38 |
2006年 05月 28日
フタリシズカ
Nikon D50 + TOKINA AT-XM100 PROD
a0044850_12620100.jpg

ヒトリシズカという花に対して、花穂が2本なのでフタリシズカだそうです。

ひっそりと咲く雰囲気で撮りたかったのですが
斜面によじ登りながらの撮影だったので足がプルプル震えてしまって(笑)
なんとか撮ったという感じです(-ω-;)
[PR]

by koji-koji3 | 2006-05-28 01:28 | 野草
2006年 05月 27日
春の昆虫
a0044850_2205694.jpg
たまには生き物もって事で。。。動き出した虫達を集めてみました。

More
[PR]

by koji-koji3 | 2006-05-27 00:35 | 生物
2006年 05月 26日
マムシグサ?
Nikon D50 + TOKINA AT-XM100 PROD
a0044850_1532975.jpg
この種は変異が多く見分けるのは難しいそうで、間違っているのかも?
マムシグサ(仮)としておきます。。。(汗)

それにしても仏炎苞が素晴らしくカッコイイですね~!
テンナンショウ属は以前から出会ってみたいと思っていた植物でした。

初めて発見した時はかなり興奮しました。
帰宅後写真を見てみると思ったより枚数が少なくて・・・し・しまった!!
どうやら見とれてシャッターを押すのを忘れていたようです(笑)

More
[PR]

by koji-koji3 | 2006-05-26 01:55 | 野草
2006年 05月 25日
ノハナショウブ
Nikon D50 + TOKINA AT-XM100 PROD
a0044850_23445071.jpg
ノハナショウブだと思います。
アヤメの網目の部分に黄色の斑紋が入るのが大きな違いですね。
今までは興味が無かったというか、名前は知っていても意識していなかったので・・・
改めて比べてみるとを見ると面白いですね。
[PR]

by koji-koji3 | 2006-05-25 00:19 | 野草
2006年 05月 24日
アヤメ
Nikon D50 + TOKINA AT-XM100 PROD
a0044850_049075.jpg
網目状の模様が有ることからアヤメと言うそうです。
明日はよく似たノハナショウブです(予告)
[PR]

by koji-koji3 | 2006-05-24 00:49 | 野草
2006年 05月 23日
オドリコソウ
Nikon D50 + TOKINA AT-XM100 PROD
a0044850_015919.jpg
a0044850_022652.jpg
a0044850_003784.jpg
シソ科オドリコソウ属の三銃士
オドリコソウ、ヒメオドリコソウホトケノザ
その中でもこの花が1番好きです。
形はそっくりですが、花の付き方が良いですよね!^^
名前の通り、輪になって躍っているように見えます。
[PR]

by koji-koji3 | 2006-05-23 00:19 | 野草
2006年 05月 21日
ミヤコグサ
Nikon D50 + TOKINA AT-XM100 PROD
a0044850_20541918.jpg
綺麗だなあと思ったらやっぱりマメ科!
黄色の花ですが分かりやすいです^^

綺麗だったのでいっぱい撮りました
[PR]

by koji-koji3 | 2006-05-21 23:30 | 野草