<   2006年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧

2006年 09月 30日
コスモスpart2
Nikon D50 + TOKINA AT-XM100 PROD
a0044850_22231260.jpg
色々と忙しくて写真整理ができません。
前回と少し違った感じのを一枚だけ…
[PR]

by koji-koji3 | 2006-09-30 23:49 | 野草
2006年 09月 28日
ヒガンバナ
Nikon D50 + TOKINA AT-XM100 PROD
a0044850_21395122.jpg
彼岸花は寿命が短いのですね・・・
色々と試してみたかったのですが、花期は一瞬で終わってしまいました・・・
また来年!! (゚ω゚ )ノ

More
[PR]

by koji-koji3 | 2006-09-28 23:33 | 野草
2006年 09月 26日
コスモス
Nikon D50 + TOKINA AT-XM100 PROD
a0044850_2252355.jpg
この花は青い空が似合うと思う。
コスモスと一緒に、高い高い秋空を見上げると綺麗なんですよね~

ということで少々ピンボケなんですが青空バックの写真を1枚目に持って来ました。
風が吹くとピントが合わなくて・・・ 揺れなかったら最高なんですけどね・・・(・ω・;A)

more:容量の都合でその内消すと思います。 お早めに・・・
[PR]

by koji-koji3 | 2006-09-26 23:49 | 野草
2006年 09月 25日
ミズトラノオ
Nikon D50 + TOKINA AT-XM100 PROD
a0044850_2250465.jpg
a0044850_22502276.jpg
やっと満開!
香りも良くて最高でした!!!^o^
[PR]

by koji-koji3 | 2006-09-25 23:27 | 野草
2006年 09月 24日
(オオ)アカウキクサ
Nikon D50 + TOKINA AT-XM100 PROD
a0044850_232094.jpg
9月の始め頃に兵庫県の北部で撮ったものですが
既にアカウキクサが紅葉してました。
でも縁はまだ緑色ですね~ 真っ赤になる頃にまた行きたいです!^^
[PR]

by koji-koji3 | 2006-09-24 23:20 | 水草
2006年 09月 24日
アゼトウガラシ
Nikon D50 + TOKINA AT-XM100 PROD
a0044850_0295528.jpg
9月も終盤に入って、フィールドにはまた花が増えてきました。
空も高くなり、田んぼでは稲刈りが忙しそうです。
コスモスや彼岸花がニョキニョキと出ていましたし、いよいよ秋の花の始まりですね~!

8・9月はバテ気味でちょっとサボリがちだったけど、秋は撮りまくりますぞ~!(  ̄ω ̄)9″
[PR]

by koji-koji3 | 2006-09-24 01:16 | 野草
2006年 09月 22日
ミズワラビ
Nikon D50 + TOKINA AT-XM100 PROD
a0044850_23585784.jpg
水中では羽状の葉が広がり、水上へと立ち上がるにつれて細くなるようです。
写真でも細い葉が確認できます^^
シダ独特の鮮やかなグリーンがとても綺麗ですね~

アクアリウムでは「ウォータースプライト」という名の水草ですね。
水槽では簡単に増える水草ですが農薬・除草剤の影響か?田んぼでは減っているそうです。
[PR]

by koji-koji3 | 2006-09-22 00:02 | 水草
2006年 09月 21日
ホシクサ part4
Nikon D50 + TOKINA AT-XM100 PROD
a0044850_2357246.jpg
a0044850_23581015.jpg
a0044850_23575546.jpg
再びホシクサ探索。
で、またまた良い場所を見つけてしまいました~!!(-ω☆)
今回は種類ごとに載せてみます。。。

1つ目の花芽が白いやつは群生してるのが凄く綺麗でした!
( で、画像は・・・ 撮影失敗でありません・・・ (・ω・ )… )
[PR]

by koji-koji3 | 2006-09-21 00:04 | ホシクサ
2006年 09月 20日
フタバムグラ
Nikon D50 + TOKINA AT-XM100 PROD
a0044850_22392755.jpg
○○ムグラ属は、独特の形をしていて好きなんですよね~
葉の付き方が色々あって面白いですし
小さいですが花片が4つの花もシャープでイイんです!!(=゚ω゚)ノ

このメリケンムグラ(らしきもの)もアカネ科のお仲間です。
[PR]

by koji-koji3 | 2006-09-20 00:32 | 野草
2006年 09月 17日
サンショウモ?(オオサンショウモ?)
Nikon D50 + TOKINA AT-XM100 PROD
a0044850_0133422.jpg

「サンショウモ」と「オオサンショウモ」の違いを調べてみたのですが
大きさとしか書いていないので、見比べてみないと分かりませんでした。。。

サンショウモは農薬の影響で減っているそうで絶滅危惧種です。
一方のオオサンショウモは帰化種で増えすぎで困っているそうです。
「大」が付くだけのちょっとした差ですが大違いですね( ̄  ̄;)
[PR]

by koji-koji3 | 2006-09-17 00:42 | 水草